すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

介護は人生の最終章を彩る!このブログは、介護にまつわるいろんな悩みを様々な切り口で捉えて解決に導く『介護の道しるべ』ブログです!

    ☞このブログは、介護にまつわる悩みを様々な切り口から解決に導く『道しるべブログ』です!

f:id:YO-PRINCE:20190630173329p:plain

 

『カイゴのヒントをお届けします!』

ーおすすめ記事その1ー

 

介護にサンタクロースのような存在はいないのか?


f:id:YO-PRINCE:20181124230130j:image

こんばんは、YO-PRINCE です。

 

私、二児のパパでございます。

 

下の娘にどうも嫌われておりまして。。。

 

5才の娘は私にはプンプン怒ります(T-T)

 

最近、あまりに怒られるのでだいぶ凹んでおりまして。。。

 

どうにかこの現状を打破したい!

 

さぁ!どうするオレ!

 

 

イライラが勝る子育て

介護では我慢してこれたのに子育てではどうもイライラしてしまう。

 

たぶん結構ONOFFがはっきりしてるほうで、家ではダメおやじと化しとるのが一つの要因。

 

そうした一面が娘をこんなふうにしてしまったんだろうと反省しつつ、日々の接し方を変える努力をするんですが、まったく効果なく。。。

 

介護と一緒で一度崩壊してしまった関係の修復はなかなか難しいものです。

 

だから、介護でなら未然にそうならないような関係性の構築に努めるわけですが、子育てはそうはいかず。。。

 

仕事でご家族に『よー怒らんと優しくできますねー』と言われると『他人やからできるんですわ。身内なら腹立ちますし。』なんてことをよく言うわけですが、そうゆことなんでしょうね。

 

分かっちゃいるけどできないんです。

 

ご家族の気持ちがよくわかります。。。

 

未然に何とかするための関わりの修正はイライラしてしまうし、無理やとあきらめました(-_-)

 

サンタクロース登場!

幸いにもサンタクロースの時期!

 

サンタクロースを使わない手はない!

 

実はすでに何度かサンタクロースを登場させてたのですが、どうもうまくいかずだったんです。。。

 

失敗の原因は根気がなかったから。。。

 

この日はいつもより余裕があり、娘もいつもよりマシなような気がしたので、満を持してサンタクロースを登場させ、お得意の相談援助スキルを融合させたのです!

 

歯磨きもさせてくれずプンプンしてる娘。

 

鼻息荒く、こちらを向かず大声を出す!

 

怖い((( ;゚Д゚)))

 

でも、あきらめるな!オレ!

 

いよいよサンタクロース登場です!

 

父『もうすぐサンタクロースがプレゼントくれる時期やでよい子にせんと。サンタクロースは見てるんやで。お父さんからもサンタクロースにお願いしよう思てんねん。あと1ヶ月がんばろ!サンタクロースにもらいたいプレゼントあるやろ?協力するで!』

 

息子『そうやで!あと一ヶ月やで。サンタさんは見てはるんやで!』

 

息子の思わぬサポート(*´ー`*)

 

確実に娘の心は私のほうを向き始め、恥ずかしそうに私に向かってくる(^3^)/

 

父『よし、えらいで!サンタさんきっと見てくれてるで!』

 

ここからはサンタさんの声マネしながらサンタさんと会話するフリしたりして笑いで場をなごまし、娘のハートをゲットしたのでした👍

 

介護にサンタクロースは存在する!?

子育てにおいてサンタクロースは最強です。

 

長男のときもサンタクロースは大活躍でしたから。

 

今回の娘とのやりとりで息子のサポートが得られたのは、息子がサンタの偉大さを知ってるから(^_^;)

 

そして、それを仕込んだのはこの私!

 

完全にサンタクロースは最強でした!

 

さて、介護においてそんな存在はいるのでしょうか?

 

いてくれたら楽ですよね!

 

神様?仏様?稲尾様?(←すみません…だいぶ古くて、わからん人多いかも…)

 

サンタクロースみたいな絶対的存在はいないですが、利用者さんごとに近い存在はおられますよね。

 

息子さん、孫、お母さん、お父さん。。。

 

その方によって『この人なら!』って存在は誰かしらおられることが多いです。

 

だから、その方の家族等の情報をしっかりとおさえておく!

 

名前だけでなく、実際の呼び名なんかも聞いておくとよいでしょう。

 

特に認知症ケアには欠かせない情報ですよね。

 

もちろん、それだけじゃダメで、経験で培われたコミュニケーションスキルを発動するわけです。

 

また、実践例についてはまたのブログで書かせてもらいますね。

 

まとめ

介護の仕事での経験は子育てにも生かされる!

 

子育ての経験もまた介護に生かされる!

 

相手は人間だもの。

 

対人援助というものは共通点が多いものです。

 

子どもはサンタクロース最強ということがわかりました。

 

お年寄りにもサンタクロースみたいな存在をつくってしまうことはできないものですかね!

 

こんな認知症ケアができる日が来たら、介護も楽しくなるかも。。。

 

『○○さん、もうすぐ敬老の日やからよいおじいちゃんしとかなセンジューカノンさんが欲しいもんくれませんよ。。。』

 

 

おわり。。。

 

 

ーおすすめ記事その2ー

 

スポンサーリンク