すべての道は介護に通ず【CARE❌all things】

介護は人生の最終章を彩る!介護士、要介護者、在宅介護者の道はもちろんのこと、介護に関係ない道も介護につながる!このブログでイロトリドリな介護をサポートしていくことを目指しています!

後期高齢者の独り暮らしを救うヒカリとは!?

f:id:YO-PRINCE:20190102221954j:image

どうも、YO-PRINCE です🤴

 

先日、元旦の日の出来事↓

 

母も気づけば後期高齢者・・・。

 

現在、実家で独り暮らしですが、仕事もしてるぐらい元気です。

 

友達と買い物行ったとき『こんなんあるで~』と薦められたらしく、さほど商品の説明を見ることなく、マンナンヒカリってのを購入したらしい(--;)

 

スティックタイプのマンナンヒカリが買ってあって、安い米やな~思て、そのまま米同様に炊いたわけですわ。。。

 

炊飯器から桶に出したら、炊飯器にえらい米かこびりついてて、『なんかおかしいな~(-_-;)』と思いつつ便利酢投入!

 

見た目『なんか米ちっちゃいな~』思いつつ、唾液満開で急いで混ぜて、早速手巻き寿司にしてパクリ🍣

 

『まずい〰️😱』

 

子もさすがに、、、

 

『オエ〰️〰️😱』

 

注意!!

👉マンナンヒカリは、ご飯に混ぜて使うもので糖質とカロリーをカットし、食物繊維をプラスするためのもので、それだけで炊くものではありません!!

 

詳細はこちら↓

 

私の母はボケてるわけではないんですが、後期高齢者の独り暮らしは、まぁこんなもんなんでしょうね(^^;

 

母はアッケラカンとしとりました。

 

こんなエピソードから考えたことを書いてみます。

 

後期高齢者の独り暮らしはこんなもの

居宅ケアマネジャーやデイの経験から、高齢者の独り暮らしは数多く見てきたのですが、認知症がなくとも私の母ぐらいの状況はよくあるもので、驚くことでもありません。

 

私の母の場合、マンナンヒカリ事件以外のことで言えば、

 

ごま油が何個も買ってあったり・・・

 

片付けができてなかったり・・・

 

いろんな物が壊れたままだったり・・・

 

これまで仕事で見てきて驚いてきた一人暮らしの生活がそこに広がっているのです・・・。

 

一目見たときは、

 

『マジか??』

 

って思いましたが、すぐに『まぁこんなもんか。。。』って思いました。

 

後期高齢者の独り暮らしの親を持つ、息子または娘の皆様!

 

そんな親の暮らし、ある程度は驚くようなことになってますよ!

 

でも、一回見るぐらいじゃ見えてこないかもです。

 

料理をする場面掃除してる場面等を見て、他にも見えてくることは多々あるやろから、一晩ぐらい泊まって日頃の生活を見るのはありかもです。

 

まぁ、驚くような実態があったとしてもあせることはありません☺️

 

75歳にもなってくればそんなもんやからです。

 

めんどくさくなってたり、忘れっぽくなったりすることは普通にあることです。

 

もちろん認知症が疑われるケースもあると思いますが、まぁここに書いた私の母程度であれば安心してもらってよいと思います。

 

もし独り暮らしに心配を感じたら・・・

明らかに認知症という場合はさておき、親の生活を見て心配になり、誰かに『安心して大丈夫』と言われても、親のことなので心配はなかなか拭えないこともあると思います。

 

認知症の初期症状ではないのか・・・?

 

・・・なんて疑ったりもしてしまうことでしょう。

 

じゃあ、すぐに受診しなきゃ!!

 

そう思うのも無理はありません。

 

ところが、素直な親であればすぐに受診もしてくれるでしょうけど、なかなか受診してもらえないのが現実(--;)

 

ここは、『これまでなんとかなってきたんやから、まぁなんとかなるか』と割りきってみることが大切。

 

まずは冷静になって、今の生活にどれだけ困り事があるのかを見ます。

 

それなりになんとかなってればあせることはありません。

 

なんとかしようと思っても、親はなんとも思ってないですから・・・(^_^;)

 

心配するだけで無駄だったりすることは多いものです。

 

ちなみに、ここではあえて心配性の方に向けて書いております。

 

なぜなら、気にならない人はこのブログも見てないでしょうし、見たとしても影響ないでしょうから(^^;

 食生活だけでも改善できないか??

独り暮らしがそれなりに大丈夫やとして、一番心配なのが食事です。

 

脳梗塞、糖尿病、がん。。。

 

生活習慣病と言われる病気が高齢者をおびやかす。。。

 

独り暮らしの高齢者の生活は、まず食事が乱れてくると言っても過言ではないと思います。

 

食生活の改善に向けてアドバイスをもらって言うこと聞いてくれたらいいですが、そうもいかん場合が多くてどうにもならんわけです(-_-;)

 

そんなときどうすればよいか。。。

 

そう、そんなときに・・・

 

マンナンヒカリがあるじゃないか!!

マンナンヒカリ、調べたところ優れものです! 

 

マンナンヒカリなら・・・

 

糖質とカロリーカット!

 

食物繊維プラス!

 

糖尿病予防便秘予防にもつながるかもです!

 

何もしないよりはいいんじゃないか・・・と(^^;

 

試してみたいという方がおられたらぜひ!

 

大塚食品 マイサイズ マンナンごはん 140g×6個

大塚食品 マイサイズ マンナンごはん 140g×6個

 

レンジでチンのパックのやつもありますよ(^^)

 

まとめ

 

今回、元旦のちょっとしたエピソードから妄想を広げてみました(^_^;)

 

案外役立つ情報なんちゃいますかね~(^_^)

 

とにもかくにも、高齢者の独り暮らしは心配ではあります。

 

リスクばかり見られるような時代ですからね・・・。

 

よくよく考えると、高齢者が一人になってこれまで通りのことができるわけないですから。

 

それでいいとも思っておれますから。

 

それでも、リスクがあるならほおっておけないのが私たち福祉職の人間。

 

ちょっとでも生活改善できるならって思うわけです。

 

どうにもならないこと多いですけど・・・

 

どうにもならんことばかりかもですけど・・・

 

そんなとき・・・

 

マンナンヒカリで、暮らしにヒカリが見いだせるかもしれませんね(^_^)

スポンサーリンク