すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

介護は人生の最終章を彩る!このブログは、介護にまつわるいろんな悩みを様々な切り口で捉えて解決に導く『介護の道しるべ』ブログです!

    ☞このブログは、介護にまつわる悩みを様々な切り口から解決に導く『道しるべブログ』です!

f:id:YO-PRINCE:20190630173329p:plain

 

『カイゴのヒントをお届けします!』

☟『介護漫才』『介護×〇〇』で楽しく学ぶ!
☟カイゴのヒントを集めたカテゴリはこちら

 

ユニット型特養のワンオペ夜勤の実態!手抜きは必要?

f:id:YO-PRINCE:20201031133821j:image

どうも、ヨウ-P(@s_y_prince)ことYO-PRINCEです!
いろんな切り口からカイゴのヒントをお届けしています!

2018年10月27日に産声を上げた当ブログも2周年を迎えることができました!

自分なりにやりたい介護を描きながら突っ走ってきた約20年の介護経験をもとに、そのなかで得た学びをカタチに残しておこうとブログを始めたわけですが、やるからには継続しようという思いだけでここまでやってこれました!

特にブログの知識があるわけでもなく、特段ライティング能力が高いというわけでもなく、手探り状態だった最初の頃の記事はとてつもなく恥ずかしいもので、削除してしまった記事も多数あります…(-_-;)

そんな私でも、続けることで伝わる記事を書けるようにもなってきて、読者の皆様の学びとなっているコメントをいただくこともあり、継続することの大切さを実感できるようになった今日この頃。

まだまだ粗削りな部分も多いブログですが、これからも継続することで当ブログを育てていきたいと思います!

というわけで、ブログ開設2周年を記念して、「ブログ漫才」の経験を生かして、新たなチャレンジとして「ブログコント」をしたいと思います。

では、早速どうぞ!

YO-PRINCEのコント「ワンオペ夜勤」

夜勤はテレビを見入ってしまう!?

さぁ!
今日は新人の武村くんと二人で夜勤に入る最後の日や!
ユニット型特養での夜勤は、一人で回せるようにならなアカンからな!
武村くんのチューターとして、次から安心して夜勤に入れるようにせんとな~!
よし!
今日は全部自分でしてもらって見てるだけの黒子に徹するで~!

先輩!
お疲れ様です!
今日はご指導よろしくお願いします!

おっ!
今日もターバンが似合ってるやん!
武村くんは業界初のターバン介護士として注目されてるからな!
期待してるで~(*´∀`*)尸"

はい!
よろしくお願いします!

武村くん!
今日はボクは見てるだけにするから、一人で夜勤してると思ってやってくれたらいいから!

そうなんですか!?
マジっすか~…!
ずっと先輩に見られてるん、イヤっすね~(;´∀`)
分かりました!
頑張ります!

おぅ!
頑張れよ!
ほな、ボクは遠くから見守ってるから。
どうしても分からんことあったときだけ聞きにきてな!

一つ聞いていいですか?

おぅ!
どうした?

先輩はいないと思って仕事してたらいいんですよね?

かまへんよ!
とにかく肩の力抜いて頑張ってくれたらええから!

分かりました!
先輩は後輩から総スカンくらってネット上でボロクソ言われてストレスで退職したことにして一人のつもりで頑張ります("`д´)ゞ

そこまで追い込まんでええから…(-_-;)
つうか…オレが追い込まれてる…(T_T)

ほな!頑張るぞ~!!
さぁ~て、まずすることはっと…。
この時間はまずテレビをつけてっと…。

よし!泣いてたらアカンな…。
ちゃんと見守ったらんと( ー`дー´)
まずは、テレビを見はる利用者さんのためにテレビをつけてあげるわけやな!
感心感心!

うわっ!
「認知症!密着24時」やってるやん!
これは見て勉強しとかなアカンな~!

よりによって何見とんねん…(-_-;)
今からオマエが認知症に密着せなアカンねん…(ー_ー)!!
…まぁ勉強のつもりみたいやし、ここは我慢して見守ろ…。

うわぁ~!
こうゆうのあるよな~(;´Д`)
廊下で放尿してまうねんなぁ…。
え…??
めっちゃ怒られてるやん(;´・ω・)

うちのユニット放尿する利用者さん10人中8人おるのに、そんなんテレビ見てたら失礼やがな!
消せ消せ…。

怒られてんの、職員さんやったんかいな…(;^ω^)
職員さんが放尿してもおたパターンか~!
よかった~!
安心したし、仕事しよ!

そんなパターンあるかぁ~( ̄▽ ̄)
どんな介護現場やねん…(-_-;)
絶対ヤラセやがな…。
そやけど、こんなふうに仕事のこと忘れるぐらいテレビ見入ってしまう奴って実際に結構おんねんなぁ…。
まぁ、ええわ…。
…おっ!ようやく仕事し始めたな!
よしよし…。

夜勤はバレないことはテキトーになっちゃう!?

とりあえず、利用者さん全員起こすことができたぞ…。
次は、食事の準備やな!

食事の準備はこれまでも完璧やったから大丈夫やろ…。
ん??
全然利用者さんの手を拭いてへんがな(; ・`д・´)
あれだけ完璧やったのに…なんで基本的なこと忘れてんねん!?

え??
鈴木さん、どうしました??
手を拭いてないって?

利用者さんから指摘されてもおてるがな…(-_-;)
まぁ…気づけてよかったわ…(^^;)

バレてもたか~(;´∀`)
メンゴメンゴ~!

…(-_-;)
なんやねん…コイツ…。
完全に手抜きを意図的にしとるがな…。
ここは口出さなアカンか…。
いやっ!こんな手抜きは他の夜勤者もやっとるかもしれんし、コイツだけ怒るわけにはいかんな…。
我慢我慢…(; ・`д・´)

さて!
みんな食事も済んだし、下膳と記録やな!
え~と、田中さんは主食10割の副食が7割…。
いや、これは…8割かな…??
9割でもええぐらいか~…。
つうか…9割も10割も一緒やな(;´・ω・)
よし、全量摂取…っと!

テキトーすぎる…(ー_ー)!!
まぁ7割だろうが10割だろうがそない変わらんけども…。
7割って入力するだけのことなんやから、ありのまま記録したらええがな(-_-;)
でもな…、オレも9割を10割って記録したことあるしな~…。
きっとそんなの他の職員もやってるかもしれんやろなぁ…。
ここは我慢や…(; ・`д・´)

さてと!
下膳も終わったし、残りの利用者の食事摂取記録をまとめて入力するかぁ~!
え~と…。
あれ??
副食2割やったんは…井上さんやったかなぁ…。
後藤さん…かな??
たぶん後藤さんやな!
まぁ…一食ぐらい間違えててもバレんかったら大丈夫や…!

副食2割は高橋さんじゃ~( ;`Д´)
後藤さんは7割で鮭が半分残ってたがな!
あと、井上さんは6割!
つうか何でオレがこんなに覚えてんねん(ー_ー)!!
これは口を出すべきか…??
いや、こんなぐらいで怒ってたらアカンねん(; ・`ω・´)
育成は我慢が必要…、我慢我慢…。

夜勤はなんでもありになっちゃう??

さぁ~、ちょっと休もかな!
(タランタラッタラッタッタ…♪)
あっ!
田中さんからコールや!
田中さんいっつも気になることあったら寝れんねんなぁ…。
今日は何やろ?

えらいえらい(^^)
田中さんの特徴ちゃんとつかんでるがな!

はい~。
田中さん、どうされました?

ちょっと気になってることがあってなぁ…。
夕食な、わし10割ちゃうねん。
7割やねん。

さっきの食事摂取記録やないか(-_-;)
ごまかすから田中さん寝られへんよーなってもおてるがな…。

さっきの田中さん危なかったなぁ…(-_-;)
さぁて!みんな寝てるし、PHSバイブにしとこっと…。

えらいがな~(^^)
着信音ってうるさいからな。

(タランタラッタラッタッタ…♪)
あっ!

PHSバイブになってへんがな( ̄□ ̄;)!!
ちゃんと設定確認しとかんかい(-_-;)

オレの電話か…。
もしもし~!

自分のスマホが鳴ったんかーーーい( ̄□ ̄;)!!
施設のコールと着信音が一緒ってどういうことやねん(-∀-`; )
ほんで、そっちこそバイブにしとかなアカンがな(-_-;)

わたくし~、上司に困っているあなたの味方「介護転職お助けマン」の山田です~!

転職エージェントからの電話に仕事中に出やがった…(; ・`д・´)
ほんで、上司に困ってるって…どういうことやねん…(-_-メ)

アカンアカン( ̄0 ̄;)
夜勤中にこんな大きい声で長電話なんかしてたらアカンわ!
仕事しよ( ・`д・´)

ホンマ、ちゃんとしてくれ…マジで(-_-;)
何でもありすぎるやろ…。

…あれ?
となりのユニットの石原さん来た…。
何しに来たんやろ??

あっ?
さとみ、どうしてん?

さとみ?
なんで呼び捨てやねん( ̄▽ ̄;)
まさか…コイツら、付き合ってんのか!?

なぁ~さとみ~♥️
チューしよ~や~(^3^)

何考えてんねん(:゚皿゚)
オレ見てんねんぞ( ̄□ ̄;)!!
これは、さすがにチューせんと…ちゃうちゃう!注意せんとアカンよな!?
よし…、注意したろ(; ・`д・´)

おい!
武村~!( ;`Д´)
さっきから何してくれてんねん(#`皿´)

夜勤チュ~です。
テヘッ( *´艸`)

テヘッやあらへんねん(-_-メ)
全然教えた通りできてへんがな!
ほんで、オレが見てるのにどうやったらこんな自由にできんねん(ー_ー)!!

一人で夜勤やってると思い込んでやったんですけど…。

どこをマジメになっとんねん…(-_-;)

分かりました!
見られてると思ってやります("`д´)ゞ

見られてなかったらどうなんねん…(-_-;)

さきほどのようになります( ー`дー´)

なんやと~(; ・`д・´)

そんなもんねぇ~!
一人でろくに休みもとらんと夜勤やってたら手抜きも必要なんすよ( ー`дー´)
手抜きなんてねぇ~、誰でもやってるし、手の抜き具合なんて誰も教えてくれんから分からないんすよ!

ド正論…( ̄▽ ̄)

一週間後…。

私たちの施設ではありえない夜勤の実態を改善すべく夜勤業務のマニュアルが見直されたのである。

あっ!?
先輩!
夜勤のマニュアルができたんですか??

できたよ!
これ、今日の夜勤から使ってくれる?

夜勤の…手抜きマニュアル…。
f:id:YO-PRINCE:20201031120956j:image

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログ開設2周年を記念して初のコント形式にチャレンジしてみました。

漫才以上に動き等の見た目で訴えかける要素が大きいだけに難しかったですが、なんとかオチもつけてやりきることができました。

今回伝えたかったのはワンオペ夜勤の難しさです。

ユニット型の特養は、自分の所属するユニットを一人で夜勤対応するため、忙しい夜勤の場合、誰にも助けてもらえず利用者対応に振り回されることがあります。

そうなると、手抜きが必要なことも多いんですよね…。

そのうえ、一人だとどうしても気が抜けます。

気が抜けると、他のユニットの夜勤者や友達や彼女と電話で長々と話してしまったりってこともあるんですよね…。

そのぐらいで済んだらいいんですが、コントのようなあってはいけないことも起きてしまったり…(-_-;)

手抜きをして、気も抜けた場合に、起こりうるのがコントで描いたような実態です…。

もちろん、仕事として手も気も抜かずに頑張っておられる介護士さんも数多くおられます。

そうした介護士さんはというと、多くの施設が限界のなかで対応されていることを忘れてはいけません。

そんなとき、ある程度の「手抜き」を許していかないと職員は追い込まれてしまうのです…。

でも、「手抜き」の程度って難しいもので、職員によって手の抜きようは様々…。

そんなときの一つの改善策として、今回のコントでは「手抜きマニュアル」をオチといてもってきました(^^;)

オチにはしたものの、案外効果的な方法かもしれないな…とも思えます。

どこまで手を抜いていいかを皆に提示してあげたら、夜勤者によっては気が楽になる人もいると思います。

虐待防止につながるかもしれません。

夜勤者は、ちょっとした業務の軽減で気が楽になることがありますから。

というわけで、今回のコントを今の夜勤業務を見直すきっかけとしてもらえたらと思います。

あともう一つ!

ありえないほどの「手抜き」が疑われる職員さんと、このブログコントを共有することで、過剰な「手抜き」について注意喚起ができるかもしれません!

いろんな形で皆様の職場に活用してもらえたらと思います!

スポンサーリンク