すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

介護は人生の最終章を彩る!このブログは、介護にまつわるいろんな悩みを様々な切り口で捉えて解決に導く『介護の道しるべ』ブログです!

    ☞このブログは、介護にまつわる悩みを様々な切り口から解決に導く『道しるべブログ』です!

f:id:YO-PRINCE:20190630173329p:plain

 

『カイゴのヒントをお届けします!』

☟『介護漫才』『介護×〇〇』で楽しく学ぶ!
☟カイゴのヒントを集めたカテゴリはこちら

 

誰でもできる?今後の介護業界は「門戸は広く、敷居をほんの少し高く」

f:id:YO-PRINCE:20201025161527j:image

どうも、ヨウ-P(@s_y_prince)ことYO-PRINCEです!
いろんな切り口からカイゴのヒントをお届けしています!

今回の記事は、『ウェルカム!介護業界』で介護漫才をお届けします。

ではYO-PRINCEのお二人!はりきってどうぞ~!!

誰でも呼び込め!介護業界!?

どうも~、YO-PRINCEです~!

オレのツレの弁護士がな、弁護士辞める言うてるから介護の仕事勧めてんねんけどな…。

べ、弁護士!?
異例すぎるやろ( ̄▽ ̄;)
そんなもん、弁護士に介護できるわけあらへんがな!

なんでやねんな!?
漢字一字しか違わへんがな(-_-)

漢字一字でだいぶちゃうねん(-_-;)
弁護士が介護したら、いちいち利用者の言うこと弁護しはじめてまうがな!?
どうなる思てんねん…( ; ゚Д゚)

そうかぁ…(ー_ー;)
確かにめんどくさい介護士やな…。
ほな、オレのツレで警察官おんねんけどな、転職考えてるらしいねん。
介護士としてうちに誘ってんねんけど…どう思う??

警察官!?
アカンアカン、無理やって( ̄▽ ̄;)

なんでアカンねん!?

そんなもん、利用者が暴力振るうたびに一本背負いしてまうがな( ; ゚Д゚)

そいつ、一本背負いできひんから大丈夫やわ(^_^;)
腰痛ひどいらしいねん!

余計介護できひんがな…(-_-;)

ほんならな、オレのツレにコント師が…。

アンジャッシュの渡部建とちゃうやろなぁ…(-_-;)

児島だよっ!

児島かよっ!?
つうか、オマエの交友関係どうなってんねん( ̄▽ ̄;)

それには訳があんねん…。
介護の人材ってどう考えても不足してるやんか?
そやから介護の仕事できそうなやつとツレになってんねん!
ほんでな、そいつが不倫とかしてその業界干されたときに引き抜いたろう思てんねん( ・`д・´)

介護は誰でもウェルカムなのか!?

不倫とかして業界干された人間をなんで介護業界に引き抜くねん(-_-;)

オレのなかでは不倫ぐらいはウェルカムやねん('ω')
不倫してても仕事できる奴おるやん。

いやいや…(-_-;)
職場の風紀乱れてまうからアカンやろ( ̄▽ ̄;)

介護現場で不倫してて干される奴見たことないやろがい(`Д´)ノ

それはやなぁ…辞められたら回らへんから仕方ないねん…(-_-;)

人に優しいのが介護業界のええとこでもあるやん!
不倫ぐらいかまへんがな~(-ε- )
介護の肥やしにしたらええがな~!

介護にそんな肥やしいらんねん(-_-;)

ほんなら聞くけどやなぁ~!
不倫してる奴の優しいオムツの外し方知ってんのか!?

知らんがな…(-_-;)

オムツの外し方だけやあらへんねん!
不倫してる奴はオムツの着け方もさぞかし丁寧なんとちゃうかな~!
きつすぎず~!
緩すぎず~!
ソフトに~!
もうオムツでええわってなってまうで~!

アカンがな……(-_-;)

とにかくやな~、ちゃんと介護の仕事できる奴が不倫したからって辞めさせられるようなことあらへんやろ??

まぁ、確かに不倫したからって辞めさせられへんやろけど…。
オレが思うんはな、介護してる奴が不倫してしまうのは所詮他人事やしどうでもええねん!
他の業界の奴が不倫して居場所なくなったから言うて禊(みそぎ)のように介護業界に来るんが腹立つ言うてんねん!
そんな奴に介護できひんねん(-ω-)/

そんなもん介護してみな分からへんがな(-_-;)
何事もやってみんと分からんへんねん!
人生で失敗して誰にも役に立てずにおるよりかは、誰かの役に立てる介護の仕事を選んで人生やりなおすことの何が悪いねん!

分かんねんけどな…。
なんか腑に落ちんねん(;´д`)

ほんなら、オマエはどこまで介護業界にウェルカムできんねん??
ちょっとオレが今介護業界に誘ってるツレの特徴を言うていくさかい、ウェルカムかどうか考えてみてくれるか?

介護業界はどこまでウェルカムなのか考えてみた!

オマエが誘ったツレを介護業界にウェルカムできるかを答えていったらええねんな?
わかった!
やってみるわ!

不倫した芸人。

そこは、とりあえずノンウェルカムやな…。

不倫した女優。

じょ…女優!?
不倫はやっぱり…。
ノンウェルカムに決まってるがな(;'∀')

不倫した石原さとみ。

ウェルカム( ・`д・´)

おーーーーーい!
完全にオマエの好き嫌いなだけのウェルカム判定やがな(ー_ー)!!

仕方ないやんけ(;'∀')
そういうのズッコイねん!
石原さとみやったらちゃんと介護しそうやからええやんけ!

ほんなら、もし石原さとみが不倫するようなことがあって「介護の仕事はじめます!」って言うたら受け入れんねんな??

何度不倫しても受け入れます( ・`д・´)

…極端やな(-_-;)
ほんなら次いくわ…。

よっしゃ!
こんかい!

無口な介護未経験20歳。

ウェルカムやで~!
コミュニケーションの取り方とかちゃんと教えたるやん!

無口な介護未経験60歳。

ん~…、ウェルカムや!
まだまだ若いし、チャレンジ精神が素晴らしい!
任しとかんかい!

無口で介護未経験で人前が苦手で覚えが悪くてイライラしやすくてトマトが食べられない自分をまずは克服したい20歳。

マイナス要素多すぎるやろ(-_-;)
ほんで、トマトは関係あらへんがな…(ー_ー)!!

そうや!どないすんねん??

仕事しながらまずは克服すんのか~…?
ん~…、ボランティアからのウェルカムやな!

え?
仕事したい言うて来てんねんで?
ボランティアはおかしいがな( ̄▽ ̄;)
「ただ働きでやったらおってええよ」言うてるようなもんやがな(ー_ー)!!

そうなってまうか…(-_-;)
ほな、ノンウェルカム

いやいや…(-_-;)
どっちやねんな??

不採用やけど、ボランティアでも介護したい言うてきたら受けな仕方ないし、それで克服できたらええんちゃうか?
そこはめちゃくちゃ応援するやん!

そうゆうことかいな…。
それはノンウェルカムになんの?

まぁ、言うても介護の仕事って合う合わんあるからなー…。
頑張りたい奴は応援したいから気持ちはウェルカムやねんけど、雇うとなると難しいだけのことで…。
厳しいかもしれんけど、仕事としてはノンウェルカム
ボランティアって言ったのは、選択肢の一つなだけで、ボランティアやりたい言うならウェルカムするで!

なるほどな…本人の選択次第ってことやな。
これは賛否出てまうやろなぁ…。
やる気ある奴は採用したいけど…、採用すべきかどうかは確かに難しいとこやろなぁ…。
ほな、最後いくで!

おまけ~こんなのはウェルカムできない?~

元カノ。

ノンウェルカム…(-_-;)

元カノの今カレ。

ノンウェルカム(-_-;;)

元カノの元カレ。

オレやがな( ̄▽ ̄;)

モト冬樹。

ハゲてるから…ってハゲてんの関係あらへんがな(ー_ー)!!
なんならおじいちゃんと共感しあえてええぐらいや!
ウェルカムや!
それに歌もうまいからウェルカム(; ・`д・´)

ハゲ冬着。

ハゲたら寒いからちゃんと防寒してる奴ってことやな!
健康管理バッチリやからウェルカム('◇')

ハゲ頭突き。

ハゲで頭突いてきたらめちゃくちゃ痛いがな!
そんな奴は無理無理~(;´∀`)
痛いもん~!
虐待とかパワハラしかねん奴はノンウェルカム(;'∀')

派手薄着。

派手なんは程度によるな~(*_*;
全身シャネルのパクリでシネルとか書いてあったら絶対アカンしな~(;´・ω・)
薄着もタンクトップとかで乳首はみ出てんのとアウトやしな…(;'∀')
うぅわぁ~…どないしょ!?
めっちゃ悩むけど…、やる気次第でウェルカムや(ー_ー)!!

歯が命。

歯がきれいな奴はウェルカムでしょ!
…って何やねんコレ(; ・`д・´)
序盤でだいぶ違うくなってしもてるがな!
結局オマエは何が言いたいねん??

歯をきれいにしよう思ったら洗面台回りもきれいにしとかなアカンよな👇www.yo-prince.net

記事の宣伝やないか~い(ー_ー)!!
もうええわ~!

まとめ

介護業界は人手不足なので、ウェルカム感が必要です。

「誰でもどうぞ~」ってなると、誰でも介護ができると思われがちですが、そうではありません。

でも、介護現場の現実は「誰でもどうぞ~」って感じのウェルカム感が大きいように感じますよね(^^;)

それに、何か問題を起こした芸能人が、禊(みそぎ)のように「介護の仕事をする」ってケースが相次いでいる状況から、誰でも介護ができると思われているような節もあります。

これには介護現場からは批判の声が多く出ているますよね…。

これは、当然の反応であり、私自身もそう思っていました…。

介護が下に見られているような感覚になってしまうんです…。

そう思いながらも、人生を失敗した人間がやり直すには、介護は適した仕事であるようにも思う自分もいます。

「誰からも必要のない人間だ…」に陥ってしまっているようなとき、介護の仕事は「誰かの役に立っている自分」を感じることのできる仕事だからです。

介護は、自分の居場所を感じやすく、自己肯定感を得られやすい側面もあるんです。

なので、人生において失敗した人間が介護の仕事でやり直すということ自体はウェルカムでありたいなと思います。

ただ、メディアが誤解のないように正しく報道してほしいものです。

こんな事実無根な報道で、介護現場を無駄に刺激しないように…。

entamega.com

それと、今回の漫才をするにあたっては、一つのツイートもきっかけとなっています。

そのツイートの内容は「“働きたい”とやってきたトランスジェンダーの方に“ボランティアから”と返答した」といったものでした。

Twitterの「140字ですべてを伝えきれない」という特徴があることも影響して大炎上していました。

きっとその方が「ボランティアから」と返答されたことには、ツイートだけでは見えてこない背景があったのだとは思うのですが、「働きたい」に対して「ボランティアから」と返答されたことが「やりがい搾取」とも取れる側面があったわけです。

雇って育てるべき!

ボランティアからというのが相手にとって優しいことなのか?

こうしたTwitter上の賛否は、私としては、考えさせてもらった良き機会となりました。

介護の仕事が合っているかどうかの判断が難しい方を雇うべきかどうかは、実際とても難しいケースが多いものです。

介護現場がどこまでウェルカムであるべきかを考えさせられるツイートだったので、このたび漫才をさせてもらったというわけです。

というわけで、私としての結論はこうです👇

私は、介護がどこまでウェルカムであるべきかについて、まずは「門戸は広く」であるべきだと思っています。

ただ、「敷居はほんの少し高く」てもいいのかなと感じています。

ちょっと「敷居が低く」なりすぎている気がしています。

これからの介護業界は、「門戸は広く、敷居をほんの少し高く」でいかがでしょうか!

弁護士も警察官も芸人も…、ひとまず介護業界にいらっしゃい!

ちなみに、誤解のないよう言っておきますが、私は職場での不倫は認めません!

そんな個人的なことで指導なんてしたくないんですが、バレて職場の風紀を乱しているのなら上司としては指導せな仕方ないですよね…。

不倫はバレたら終わり。
こんなしょーもない指導したないから、バレんようにやってくれ(-_-;)
バレた以上不倫は止めて、仕事で見返すしかないで!

不倫しても知らん顔で仕事している人も多いですが、これからの時代は介護業界でも干されかねないので気をつけましょう!

 

 

スポンサーリンク