すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

介護は人生の最終章を彩る!このブログは、介護にまつわるいろんな悩みを様々な切り口で捉えて解決に導く『介護の道しるべ』ブログです!

    ☞このブログは、介護にまつわる悩みを様々な切り口から解決に導く『道しるべブログ』です!

f:id:YO-PRINCE:20190630173329p:plain

 

『カイゴのヒントをお届けします!』

☟『介護漫才』『介護×〇〇』で楽しく学ぶ!
☟カイゴのヒントを集めたカテゴリはこちら

 

デイサービスに行きたい!目的がないと利用できないって本当!?

f:id:YO-PRINCE:20210114154932j:image

どうも、ヨウ-P(@s_y_prince)です!
今日はデイサービスの利用を考えている方向けの記事です!
デイサービスを利用する目的を考えるヒントを介護漫才でお届けします!

というわけで、『デイサービスを利用する目的』で介護漫才をお届けします。

ではYO-PRINCEのお二人!はりきってどうぞ~!!

デイサービスに行くには目的が必要??

どうも~、YO-PRINCEです~!

オレのオカンな、もう80歳近くになんねんけどな、家に閉じこもりがちやねん…。
どうしたらええと思う?

80歳なぁ…(  ̄- ̄)
何かしたいこととかないんかいな?

遠くへ行きたい…言うてんねん。

ん~……(-_-;)
いろいろ悩んではるとちゃうかぁ…。

海外旅行したいらしいねん。

そっちな…(^^;)
天国へでも行きたいんか思たやんかぁ~!?
どこ行きたい言うてはんの?

モルティブ。

天国に一番近い島やないか…(-_-;)

まぁ、そんな遠いとこ行けるわけないやんか(^^;)
それ以外したいことないから閉じこもりになってるみたいやねん(;´Д`)

なるほどな…(ーー;)
まぁ、年とともにやりたいことができなくなってくるからなぁ…。
やれることでもやりたなかったら意味ないしなぁ…。

そうやねんなぁ…( ´Д`)
やっぱり閉じこもりはアカンと思うから、デイサービスにでも行かそう思てんねん(; ・`д・´)

デイサービスなぁ…。
デイサービスに行く言うても何か目的あんのかいな??

デイサービス言うたら家に一人おってもボケてまうから仕方なく行くとこちゃうんかいな??

考え方が古いねん…(-_-;)
デイサービスに行くためには、ケアマネジャーと言う人が、家での生活を続けていくためにデイサービスに行くことが必要やということをケアプランで示す必要があるわけよ!
そやから、デイサービスに行きたいから行けるというわけではないねん(; ・`д・´)

そ…、そうなんかいな( ̄▽ ̄;)
そんなもん、理由なんていくらでも考えたら出てくるやろ( ̄□ ̄;)!!

ほんなら、オレがアセスメントしながらデイサービスに行けるように考えたるさかいに、ちょっとやってみよかいな!

アセスメント言うたら、家で生活を続けていくための課題を抽出するヤツやな!
ほな、アセスメント頼むわ(; ・`д・´)

デイサービスに行く目的あるある:お風呂

まず、お風呂とかはどないしてはんねん?

お風呂は怖い言うてるな~。

おっ…( ̄0 ̄;
それは使えるニーズやんけ!

なんかな、近所で覗き魔がおるらしいねん( ̄▽ ̄)

そっちの怖いかいな…(一一")
ほんでオバアの裸を誰が覗くねん(-_-;)

いやいや( ̄□ ̄;)!!
それがな、うちのオカン…結構エエ身体してんねん!

見たんかい( ̄▽ ̄;)

じっくり見たから言うとんねん!

だいぶキモイ親子やな…(-_-;)

でもな、一人でお風呂入るのは転びそうで怖いんではあるらしいわ…。

それをはよ言わんかい(-_-;)
ほな、お風呂目的でデイ利用できるやんか(;^ω^)

でもな、手すりつけたら一人でも行けそうな気がするとも言うてんねん…。

それやったら、福祉用具購入したらイケてまうがな(-_-;)
お風呂の手すりなんかは、介護保険適用で購入できる福祉用具やねん。解決してもおたらお風呂目的でデイに行かれへんがな(ー_ー)!!

手すりつけたら浴槽に入れるんやけど、体洗うんは一人では無理らしいけどな~。

それもはよ言わんか~い(ー_ー)!!
お風呂目的でデイに行ってもらお!

でもな~…。

でも…、なんやねん??

うちのオカンは昔から「バスタブが変わったらお風呂入られへん」って言うてるからな…(-_-;)

なんやねん…その「枕が変わったら寝られへん」みたいな理由…(;´Д`)
もうデイ行くの止めとこ!
お風呂目的でデイ考えるん無理やわ(ーー;)
ヘルパーに手伝ってもろて家でお風呂入ったらええわ…。

ほんなら、何目的でデイ行ったらええねん??

デイサービス行く目的あるある:リハビリ

オマエのオカン、手すりがないと浴槽入られへんのやったらリハビリとか必要なんちゃうの??

確かに、足腰も弱ってるし、腕の力も落ちてるんよな~。

ほな、リハビリしてもらえるデイサービスかデイケアに行ったらええねん(^-^)
リハビリ目的で決まりやがな( ー`дー´)

でもな~…、わざわざリハビリバンツ履くんはイヤらしいねんなぁ…。

アレはリハビリするときに履くパンツではないねん…(-_-;)「今からリハビリパンツ履いてリハビリ頑張るぞ~」言うてるやつ見たことないやろがい(一一")
トイレに行きやすくするためにパンツ式の紙おむつにしたんがリハビリパンツやねん( ̄▽ ̄;)

マジか…(ーー;)
野球部が気合入れるために坊主にするようなもんとちゃうんかいな!?

んなわけあるかいな…(-_-;)
リハビリパンツ履かんでええんやったらリハビリ行けるんちゃうんかいな?

いや、それがアカンねん(-_-;)

どうしてん??

勝負パンツがないらしいわ(^_^;)

リハビリに勝負パンツいらんから…(ーー;)

リハビリしたら最終的に性欲まであがってまうから勝負パンツいるがな( ー`дー´)

どこまで頑張んねん(; ̄Д ̄)?
しょーもないこと考えんとリハビリしたらええねん(-_-#)

年寄りかって性欲あるんちゃうんかい(ー_ー)!!
そのためにうちのオカンはエエ身体キープしとんねん( ;`Д´)

えげつない性欲…(-_-;)

うちのオカンはな、それ以外あんまり身体動かしたないらしいねん…。

ただのドスケベやがな…(-_-;)
…とはいえ、そういうリハビリもあってええかもな…(一一")

デイサービス行く目的あるある:他者との交流・認知症予防

うちのオカンはとにかく人としゃべるんは好きやねんなぁ…。

それやがな(; ・`д・´)
ほんなら交流目的でデイサービス行けるようケアプラン作らせてもらいます( ー`дー´)

でもな…。

でも…、なんやねん(-_-メ)

人見知りで知らん人とはしゃべりたくないらしいわ…(-_-;)

それやったらデイに行ってもアカンがな(一一")

誰とでもすぐ知り合いにはなれるらしいねんけどなぁ…。

どういう状態やねん(ーー;)
ほんならデイに行って知り合い作ったら問題ないやないか!

いや…アカンねん。
どっちか言うたら自分から出向くより来てもらわなイヤらしいねん(-_-;)
黒柳徹子みたいなとこあんねん…。

黒柳徹子は部屋に来てもらわなアカンわけではないけどな…( ̄▽ ̄;)
まぁ、誰かとしゃべりたいだけならデイサービスじゃなくて訪問サービスでもええからな…。

そやけど、訪問に来てもらっても、しゃべる量なんてしれてるやん(-_-;)
デイ以外でどっか行く言うても、要介護状態でしゃべりに行ける場所なんてオレの地域にはないしなぁ…。
デイサービスに行くしかないんとちゃうんかいな??

デイサービスは介護保険のサービスやからな~。しゃべることだけが目的で介護保険使うのホンマはおかしいねんなぁ…。

そやけど、人としゃべるんは認知症予防にもなるし、認知症予防が目的でええんと違うんかいな!

そんなこと言い始めたら、みんな認知症予防でデイに行ったらええことになってまうがな(ーー;)
そんな一般的な目的やなしに、ケアマネジャーはその人がどうしたいかをアセスメントせなアカンねん…。
そもそもな、ここまで出してきた目的は全部一般的すぎんねん(-_-;)

そんな難しいこと言うてたらデイサービス行かれへんがな…(;´Д`)
お風呂行きたい、リハビリしたい、人と話したい…。
それではアカンのかいな??

デイサービスに行く目的でありたいQOLの向上!

アセスメントってな、その人の生活課題を抽出すんねん!
そやから、その人らしい生活を目的とせなアカンわけよ~(;´∀`)

その人らしい…(ーー;)
抽象的でオレには分からんわ…。

「その人らしい生活」の質、つまりQOLの向上が目的やねん!

何言ってるか分かんないっす(-_-;)

例えば、お風呂入りたい言うても、必ずしもデイサービスで入る必要ないやんか?
実はデイでお風呂入ってる人ってな、結構家でも入れてはったり、ホンマは家で入りたい人って結構いはんねん!
どこでお風呂入るかだけでも人それぞれやねん。

確かにお風呂入れんかったら、とりあえずデイ行っとけみたいな節あるなぁ…。

温泉に行けるようになりたいとか、家のお風呂がどうしても怖いとか言うならデイでお風呂入ったらええと思うねん。
そやからお風呂入りたいからデイやなくて、どんなふうにお風呂に入りたいかが大事やねん!

なるほどな~。
リハビリはどうやねん?
リハビリしたいではアカンのかいな??

リハビリしてどうなりたいかが大事やねん( ー`дー´)

うちのオカンやったら「遠くへ行きたい」でもええんかな??

そこは「モルティブに行きたい」にしとこかいな(ーー;)
ほんで、モルティブ行くためにまず何ができるようにならなアカンかを考えんねん!

そやな…、まずモルティブの人としゃべれるようにならんとアカンな~(; ・`д・´)

ええやないか(  ̄▽ ̄)
モルティブは何語しゃべんねん!?

ディベヒ語…。

ディベヒ語( ̄□ ̄;)!!
そ、それやったらな…、ディベヒ語しゃべれるデイサービスを探す…。
…ってあるか~、そんなも~ん(ノ゚Д゚)ノ

あと…、モルティブ行くためにはモルディブがどんなとこか知らんとアカンな…( ̄0 ̄;

え…!?
モルティブを知らんと行きたい言うてんのかいな…(ーー;)

天国に一番近いことは分かってるらしいねん…。

分かったわ…(-_-;)
天国よりもっとエエとこ知ってもらおか( ・`д・´)

どうすんねん?

オマエのオカンらしく過ごせるデイを探すねん!
あのオッサンに聞くわ!

こんにちは。

またコイツか…。

まず…、知ってる人としゃべれるデイはどこかありますか!?

今のところありません!

早速ないんかい( ̄□ ̄;)!!
ほな、バスタブが同じデイサービスはどこかありますか!?

ありません!

そやろな…(-_-;)
ほな、身体を動かさんと元気になれるデイサービスはどこかありますか!?

ありました!

え…( ̄▽ ̄;)
どんなとこやねん!?

デイサービスラブホテルです。

性欲の力で元気になれる!
うちのオカンにピッタリやん( ゚∀゚)

ほんまやな…(-_-;)
ほんで、そのデイサービスは1日いくらなんですか?

介護保険外サービス込みで1日五億です。

ぼったくりやないか~い(#`皿´)
もう、ええわ~\(--;)

まとめ

今回の記事は、デイサービス行く目的について考えました。

デイサービスを利用するにあたっては、ケアマネジャーがケアプランにデイサービスの利用を位置づけることで初めて利用ができます。

デイサービスをどんな目的で利用するかをケアプランのなかで明確にするわけです。

ただ単に「デイに行きたい」だけでは利用できないわけです。

で、一般的に「デイサービスを利用する目的」として使われるのが、「入浴目的」「リハビリ目的」「交流目的・認知症予防目的」などです。

これらの目的は間違いではないんですが、その先を描く必要があるわけです。

「どんなふうに入浴したいか」「リハビリしてどうなりたいか」「交流を増やしてどうしたいか」「どんな交流をしたいか」「どんなふうに認知症を予防したいか」などです。

漫才のなかでは、あえて性欲について取り上げましたが、介護保険でそこまでフォローできるんでしょうか??

介護保険で元気になってもらって、その先に性欲を満たすことにつながるのであればいいのかもしれませんね(^^;)

ちなみに、漫才はあくまでネタなので、母親の名誉のために書いておきますが、私のオカンはこんな性欲ではありません。

というわけで、デイサービスを利用するには目的が必要という記事でした。

現実は、「入浴目的」等でただ単に「お風呂に入りに来ました~」というのが多い現状ですが、どうせ利用するなら、もっとその人らしい生活をイメージした目標設定でデイサービスを利用したいですよね!

この記事が、そんなことを考えるきっかけになればと思います!

 

スポンサーリンク