すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

介護は人生の最終章を彩る!このブログは、介護にまつわるいろんな悩みを様々な切り口で捉えて解決に導く『介護の道しるべ』ブログです!

    ☞このブログは、介護にまつわる悩みを様々な切り口から解決に導く『道しるべブログ』です!

f:id:YO-PRINCE:20190630173329p:plain

 

『カイゴのヒントをお届けします!』

☟『介護漫才』『介護×〇〇』で楽しく学ぶ!
☟カイゴのヒントを集めたカテゴリはこちら

 

使えない!育たない!独り立ちさせたくない新人介護職員3選

f:id:YO-PRINCE:20210225200156j:image

どうも、ヨウ-P(@s_y_prince)です!
今日は新人介護職育成に悩んでいる方向けの記事です!
独り立ちさせたくない新人介護職3選を介護漫才でお届けします!

というわけで、『独り立ちさせたくない新人介護職』で介護漫才をお届けします。

ではYO-PRINCEのお二人!はりきってどうぞ~!!

新人職員の独り立ちは個別に判断すべき??

どうも~、YO-PRINCEです~!

いや~、介護の仕事ってやっぱり大変やね(^^;)

まぁ~な~~…。
やっぱり認知症の介護とか重度者の介護とか大変やもんな…(一一")

ちゃうちゃう~(;´・ω・)
一番大変なんは職員やがな( ー`дー´)

何が大変やねん(ー_ー;)

ほな、ちょっと聞くんやけどな、介護職の新人ってどこまでが新人やねん??

まぁ~、だいたい1年未満とちゃうんかいな??

1年未満かぁ~(; ・`д・´)
1年1ヶ月ってどう思う??

場合によっては新人でええんとちゃう…(ーー;)

厳密に言うたら1年1ヶ月と12日やねんけど…。

食べもんの消費期限みたいに気にせんでええねん(-_-;)

いやな…、例えば1年過ぎてもなかなか独り立ちできひん奴っておるやんか?
どこまで新人として教えたらええんかな~思てな…。

新人指導に行き詰ってんのかいな…??

1年とかなら、まだええねんけど…(;´・ω・)
結構独り立ちに時間がかかってる職員がおんねん。

介護の仕事の独り立ちの判断って難しいからな~。
その新人さんは何年目になんの??

15年目。

待ち過ぎやろ…(-_-;)
逆に消費期限みたいに気にせなアカンがな( ー`дー´)

いや…、15年と2ヶ月目やったかな?

消費期限みたいに気にせんでええねん(;´д`)

もう75歳やねん。

消費期限超えとるがな( ̄▽ ̄)

ちょっと待たんかい…(-_-メ)
人のことを腐った食べ物みたいに言うたらアカンがな!

例え話やがな…(-_-;)
ほな、賞味期限にしとくわ(^^;

似たようなもんやがな…( ̄д ̄)

全然ちゃうわ(;一_一)
消費期限は品質上食べたらアカン期限やけど、賞味期限は過ぎても食べたらアカンわけではなくて、消費者が個別に判断する必要があんねん!

ほほ~(;´・ω・)
つまり、人材も消費期限のように期限が来たらダメではなくて賞味期限のように個別に判断していく必要があるということやな!

そうそう!
介護人材の指導期間は個別に判断していくしかないねん!

そやな!
ほな、15年目75歳の新人介護職の独り立ちを個別に判断したいから、してくれる~?

え…(-_-;)
そ…、そやなぁ~…。
その75歳新人介護職はどこまで出来るようになりはってん??

オムツ交換とトイレ誘導と食事介助と入浴介助と…。

だいたい出来てるがな!?
一体何がアカンねん(;´・ω・)

食べ物の賞味期限過ぎたらどうしたらええか分からんらしいねん…( ・`д・´)

オマエと似たか寄ったかやがな…(-_-;)

変なこだわりを持つ新人職員

そもそもな…、新人職員の「独り立ち」の定義が分からへんねん(-_-;)
どこまでできたら「独り立ち」やねん??

最低限すべき介助ができたら「独り立ち」でええんとちゃうか~(^^;)

簡単に言うけど、それが分からへんねん…(-_-;)
その新人介護職が今出来てることを言うていくさかいに「独り立ち」でええかどうか見極めてくれへんか??

そんなもん簡単やがな(ーー;)

ほな、いくで!

利用者が行きたいタイミングでトイレ誘導ができる。

独り立ちや!
そこまでできたら完全に独り立ちやがな!
だいたい新人は定時のトイレ誘導するので精一杯やねんから~。

利用者がトイレ済んだらトイレットペーパーを三角折りする。

それやったら独り立ちちゃうわ(-_-;)
介護現場でわざわざトイレットペーパーを三角折りするような奴は独り立ちできひんわ( ̄д ̄)
ほんで、あれホンマは感染対策上はしたらアカンねん!
「汚い手で折りはったんやろか…」って思われてまうからな…。

食事介助中は食堂全体を見渡して全体の安全確認をすることができる。

独り立ちや!
それをできる奴って少ないねん!
食事介助してても、周囲の利用者が誤嚥してへんかとかを見守らなアカンねん。
そこまでできる奴は完全に独り立ちやわ!

自分が嫌いな食べ物は食べさせない。

絶対独り立ちちゃうやんかー(;´д`)
自分が嫌なことはするなって言うけど、そういうことちゃうねん(-_-;)

おい!
独り立ち判定めちゃくちゃやがな( ;`Д´)

しゃーないがな( ̄□ ̄;)!!
仕事できる奴でも変なこだわり持ってる奴はいらんねん!

いやいや…。
そんなこと言うてたら誰も独り立ちできひんがな…(-_-;)

でもな…、実際そんなもんやねん。
変なこだわり持ってる奴は心配になんねんなぁ~。
「食事は全量摂取せんとダメ!」とか、「オムツ交換は絶対に2時間毎!」とかな…。

分かるわ~(^^;)
「食事中に屁をこくな!」とか「オムツ交換中に屁をこくな!」とかな~。

それ、なんやねん…(-_-;)

プー…。

おい(-_-メ)
漫才中に屁をこくな!

冗談やがな~( ̄▽ ̄;)
まぁ、確かにこだわりが強い奴は困るよな~。
「前の施設ではこうしてました~!」とかな~。

そうそう!
そういう奴が一番めんどくさいねん(; ・`ω・´)
でも、こだわりが強くても日々の介護ができてたら結局は独り立ちさせることになると思うねんな~…。

確かに…。
困るけど任せていかんとアカンよな…(-_-;)
そんなことよりな…、もっと厄介な奴がおんねんって!

え…(-_-;)
どんな奴やねん!?

利用者の好き嫌いが激しい新人職員

利用者の好き嫌いが露骨に出てまう奴っておるやんか?

仕事はそこそこできるけど、好きな利用者の介護しかうまくできひん奴やろ?

そうそう!
嫌いな利用者は避けてまうから覚えられへんし、そもそも嫌いなんが表情や態度に出てもおてるから利用者から苦情出たりすんねん(-_-;)

あ~…、まさにオマエやがな(ーー;)

なんでオレやねん( `Д´)/

ほな、テストしたるわ( ー`дー´)
オレが今から言うていく有名人を好きか嫌いかで答えてくれるか?

おー!
やったるがな( ;`Д´)

石原さとみ。

大好きです( *´艸`)

あき竹城。

え…??
そんなもん…、好きに決まっとるがな( ̄▽ ̄;)

広瀬すず。

好きっすよ~(* ´ ▽ ` *)

市原悦子。

お…、おー…(ーー;)
好きですけど…。

綾瀬はるか。

ちょ…、ちょっと待ってくれ!

どうしてん??

絶対ゆさぶってきてるやん(;・`ω・´)

何がやねん( ̄0 ̄;

こんなもん好き嫌い出てまうに決まってるがな( ̄▽ ̄;)

そういう奴が一番困んねん!
オマエみたいな奴は、暇があったら石原さとみのとこばっかり行って愛想ふるまって、あき竹城は無視しよんねん(-_-;)

石原さとみだけはアカンねんって…(;゚∇゚)
でも、あき竹城もちゃんと介護するに決まってるやん(^^;

ほな、オレが石原さとみの入浴介助するから、オマエはあき竹城の入浴介助してくれるか?

オマエ…最低やな( ;`Д´)

つまり、何が言いたいかと言うたらやなぁ、介護は嫌いやったり苦手な利用者の介護も出来んと仕事にならへんねん!

分かってるけど…、石原さとみは無理やって~(ToT)

業務の不得手がひどい新人職員

好き嫌いは人に対してだけではないねんゾ!

次は何やねん…(-_-;)

業務の好き嫌いや!
得手不得手と言うたほうがええかなぁ~。

業務の得手不得手かいな!?

介護業務って食事や入浴や排泄がイメージされがちやけど、認知症ケアやレク、料理とか掃除が含まれてくることもあんねん。

あ~…。
介護って幅広いもんな~(-_-;)
オレはレクだけは勘弁やな…(ーー;)

結構求められることが多いから、一つでも不得手なことがあると独り立ちさせられへんことがあんのよ~。

そやねん!
そこが今一番悩んでんねん…( ・`д・´)
ちょっと、15年目の75歳の育成の悩み聞いてくれるか?

あんまり聞きたないけど…(ーー;)
どんなことで悩んでんねん?

掃除が特定の道具でしかできひんほどに不得手やねん(ToT)

特定の道具!?
何を使うねん?

マツイ棒。

船越英一郎の元奥さんの松居一代が作ったお掃除棒やないか( ̄▽ ̄;)
細かいとこがキレイに掃除できるやつやんか~!
そのオッサンめっちゃキレイ好きなんちゃうの?

床とか広いとこもマツイ棒やねん。

15年間も…。
マツイ棒売れまくってるやん(-_-;)

よかったらどうぞ~。
マツイ棒

はっ…( ; ゚Д゚)
マツイ棒の75歳新人…、オマエなんか~(`ロ´;)
マツイ棒は細かいとこに使わんかい!

まぁ…許したってくれ…。
やっぱな~、介護の仕事は介護技術だけではアカンねん…。
掃除ぐらい効率よくできてもらわな困るし、事業形態によっては料理ができたり洗濯ぐらいできてもらわな仕事にならんことがあるからな…。

それはそうやろなー(-_-;)
うまいことチーム内で不得手な部分を補いあえたらええねんけど…。
実際難しいからな…。

新人職員の独り立ちの判断基準が難しいことは分かったわ…。
こだわり強い奴も利用者の好き嫌い激しい奴も業務の不得手がひどい奴も勘弁してほしいな…(-_-;)

そやな~…(;´・ω・)
ほんで、そのマツイ棒の75歳新人介護職の独り立ちはどうすんねん??

船越英一郎に相談してみるわ。

止めとかんかい(`Д´)!
もうええわー\(-_-)

まとめ

介護現場での新人介護職の育成…。

一筋縄ではいかないことが多いと思います。

今回の漫才では、「独り立ちさせたくない新人介護職3選」としましたが、他にもいろんなタイプの新人職員の育成で困っておられることでしょう。

もっとひどい新人介護職もいますからね…(-_-;)

例えばこんなタイプ👇

本音としては「独り立ちさせたくない」と思っていても、現実は人手不足のなかで任せていかざるを得ないもどかしさ…。

ですが、採用された以上は、介護現場は責任をもって、できる限りの育成に努めなければなりません

それを回避するためには、採用基準を見直していくしかないと思います。

あまりにも誰でも彼でも採用している施設は特に見直すべきです!

新人職員の育成に疲れて、指導者側が辞めていくというケースもありますから…。

あとは、新人介護職を独り立ちさせる「目安」ぐらいは決めておいたほうがよいでしょうね!

独り立ちの目標時期を1年ぐらいを目安にしておいて、その目標時期を新人介護職との間で共有しておけば、その時期に新人介護職への指導がしやすくなります

だらだら15年も指導を続けていることのないようにしましょうね(^^;)

スポンサーリンク