すべての道は介護に通ず【暮らしかるモダンなブログ】

介護は人生の最終章を彩る!このブログは、介護にまつわるいろんな悩みを様々な切り口で捉えて解決に導く『介護の道しるべ』ブログです!

    ☞このブログは、介護にまつわる悩みを様々な切り口から解決に導く『道しるべブログ』です!

f:id:YO-PRINCE:20190630173329p:plain

 

『カイゴのヒントをお届けします!』

☟『介護漫才』『介護×〇〇』で楽しく学ぶ!
☟カイゴのヒントを集めたカテゴリはこちら

 

【いつまで教える?】新人未経験介護士の自立に向けての指導・育成方法!

f:id:YO-PRINCE:20200712170841j:image

どうも、ヨウ-P(@s_y_prince)ことYO-PRINCEです!
いろんな切り口からカイゴのヒントをお届けしています!

今回の記事は、『新人職員育成』で介護漫才をお届けします。

ではYO-PRINCEのお二人!はりきってどうぞ~!!

新人職員育成の自立の目安って?

どうも~、YO-PRINCEです~!

最近、新人の指導に悩んでんねん….。
ちょっと聞いてくれる??

どうしてん!?
そんなん、いくらでも聞いたるがな!

あんな、なかなか新人が自立してくれへんねん…。

あ~(^^;
よくある話やな~。
どのぐらい経つねん?

15年目。

15…( ̄□ ̄;)!!

今も試用期間やねん。

試しすぎてるやん…(-_-;)

醸し出す雰囲気がベテランやねん…。

そら、そうなるやろ(;´д`)

介護の指示出してくんねん…(-_-;)

自分ができへんからな…(ーー;)

で、相談なんやけどな…。

そんなもん無理や(-_-)
ほんで、そいつ何歳やねん?

65歳。

定年退職( ̄□ ̄;)!!

採用は介護士の向き不向きを見極める!

まぁ、難しい相談やということは分かってんねん。
まず、どんな奴でも自立させるのなんて無理やと思うねん!

それな~。
確かに採用時の見極めはいるやろな~。

ちょっと、オレ応募者するさかい、採用担当者として見極めてくれへん?

何やねん、それ…。
やるけど、オレのさじ加減でええねんな?
ほな、面接官するさかい、面接に来てくれる?

はじめまして!
石原さとみです!ja.wikipedia.org

採用や!
オレの好きな女優さんやないか!
そんなもん、おるだけでええわ!

おるだけではアカンやろ(-_-;)
ちゃんと見極めてくれなアカンがな!

わ、分かってるがな…。
オマエこそちゃんとしてくれるかぁ…頼むで~!

はじめまして!
アンジャッシュの渡部健です!

不採用や(-_-)

そ、そやな…。
ごめん、ちゃんとするわ!

一応介護の専門ブログやから、ちゃんとしよ!

はじめまして!
私は介護未経験なんですが、いろいろ職を転々として、介護しかないと思って来ました!

なるほどね~、確かに職歴すごいね~。
ホストしたこともあるんだね~?

そうですね!
ホスト時代は女性は僕の虜でしたね~。
介護ではおばあちゃんを中心に僕の虜になってくれるんじゃないかって思っています!

そ、そうなんだ~…。
まぁ、人の心を掴むのは大事だからね~。
ホストの経験は介護に活かせるかもだね~。
ん?
プロレスラーって書いてあるけど…これは??

悪役レスラーですね!
悪役と言っても完全に演技なんで、お客さんに喜んでもらおうと思って全力でやってましたね!
人の心より髪の毛掴んでました!
今でもたまに癖で友達の髪の毛掴んでます!

ヒーローのプロレスラーを引き立てるために悪役に徹するってのは介護に活かせるね~!
お客さんに喜んでもらう精神も介護に通ずるところがあるかもね!
髪の毛は掴む癖は直したほうがいいと思うよ~(-_-;)

それは大丈夫です!
殴られたら反射的に掴むことはあるかもですけど!

殴られること…あるかもだけどね~…。
きみ、短気なほう??

さすがに殴られたら殴り返すことはあるかもですね!
意味があって殴られるなら我慢できると思います!

その人なりにきっと意味あって殴ってくることはあるかもだね~…(-_-;)
それにしても、いろいろな職業してるんだね~?
八百屋のバイト、ガソリンスタンドのバイト、コンビニのバイト…。

コンビニはセブンイレブン、ローソン、ミニストップなど、全部制覇しました!

行動力がすごいんだね~(-_-;)
介護は多様な力が求められるし…いいかもね~(ーー;)
ん?
芸能活動ってのもあるけど…。

そうですね!
有名人にも友達いますよ!

例えば?

石原さとみ。

採用!

あと…アンジャッシュの…。

不採用や!

児嶋だよ!

不採用取り消し( ̄▽ ̄;)

まぁ~、こんな感じですわ…。
いろんな職歴の人が介護業界に飛び込んでくるやんか(^_^;)
介護って…どうなんやろな~??

まぁ、それ自体はええことやねんけど、結局は人柄は大事やろな~。
ええとこばっかり見てたらエライ目に合うから、ちゃんとアカンところを見極めとかなアカンよな!
そもそも職業転々としてたら、採用するかどうか悩むしな~。

採用前にいろいろ具合の悪いこと分かってて採用する施設ってあるやんか!
あれはホンマ現場としては迷惑な話やと思うねん。

それはあるな…(-_-;)
すぐ辞めるような奴いらんし、短気なんは勘弁やし、口だけな奴も迷惑なだけやからな…。
不倫しまくってるような奴もいらんしな(^^;

アンジャッシュで採用するなら…尾島やな!

児嶋だよ!

採用後は自立の目安を決めて期間内を計画的に育成!

とにかく、15年自立できんような奴は、やっぱり採用側の責任でしかない思うねん!

まず、そこの採用時の見極めはちゃんとせなアカンよな!
それでも、採用してみんと分からんことあるから、その場合は育てるしかないねんけど…。
ある程度自立してもらう目安ぐらいは決めといてええと思うねん!

なるほどな!
それやったら、自立の目安は10年やな( ・`д・´)

は?
15年の新人育成で麻痺してんのか(;´д`)
そんなもん普通は1年とかやろ?

それが普通なん??

介護経験者で3~6ヶ月、未経験者で1年が妥当とちゃうか??

まぁ~、そんなもんか(^^;
コンビニでバイトしてたとき1ヶ月以内で仕事任せられたもんな~。
飲食店のバイトでは、1ヶ月ぐらい調理教えてもろたけど、覚え悪すぎて皿洗い専門に回されたって話も聞くしな(^^;

それ、ヨウ-Pさんの実話やないか(-_-;)

それは言うたらアカン恥ずかしいやつや!
今も家では皿洗い担当やねんから…(-_-;)

ヨウ-Pさん、介護以外しょぼいもんな~。
まぁ他の業界なら3ヶ月も待ってくれんかったりすること思たら、介護業界そんなもんかもやな…。
そやけど自立の目安決めた後は、どうすんねん?

期間内に自立できんかったら言うて辞めさすことはできんからなぁ…。
でも、その期間の育成が計画的になって、介護の仕事が自分に合っているかどうかを考えてもらいやすくはなるわな~。

なるほどな!
最初は優しい先輩に教えさせて、最後の1ヶ月はお局様に強烈な指導してもらったらええもんな!

完全に追い込んどるがな( ̄▽ ̄;)
そうゆうことやなくて、「1ヶ月後はどこまで、3ヶ月後はどこまで」という目標を決めて、「最終自立が1年後」…みたいに決めとくねん!
ほんで計画的に面談して、進捗状況確認しながら育成を進めると、新人職員がどうしてもクリアできんとこが具体的に見えてくるわけよ~!

クリアできんところに対してお局様の登場ってわけやな!

お局様は登場せんねん(-_-;)
自立への残り期間が短くなって、クリアできてない課題が多かったら、そこは育成のペース上げるしかないやんか!?
ほんなら新人職員は考えんねん!

「いつお局様登場すんねやろ…」って…!

…とはならんねん(-_-#)
新人職員はこれまでのペースで覚えられんかった仕事に対して、残された時間が少なくなってペースが上がったら「無理やな…」って思うやんか?
介護の仕事が合っているかを自分で考える機会が作られていくわけや!
ほんなら新人職員はどうすんねん?

お局様が…?
お局様…の?

お局様は関係ないねん( ;`Д´)
新人職員は「辞めたほうがええんかな…」って思うねん!

え??
それって可哀相なんちゃうの??

向いてない仕事に頑張らせ続けるほうが可哀相ってのもあるやろ?

いやいや!
そんなダラダラ引っ張るんやったら早い段階でお局様登場させたほうがええがな!

そんなもん、パワハラで訴えられたらどうすんねん(-_-#)

うちのお局様、結構美人やから大丈夫やろ?

顔の問題やないねん!
つうか、どんな顔してんねん!?

石原さとみ。

お…、おー…ええなぁ~、オマエの施設…。
オマエの施設やったら、お局様でちょうどええ指導できるんちゃう~(^^;

でもな、やっぱりそれでは新人職員が可哀相やんか!
せっかく介護の仕事したい言うて介護業界飛び込んだわけや!
なんかええ方法ないんかいな!

それが、一つだけあんねん( ・`д・´)

自立が無理なら給与システムで区別を!

あるんかいな!?
どうすんねん??

自立してる介護士さんのなかでも、任せられる仕事って違うやんか?
仕事の量に差が出てきたら、誰しも自分より仕事できん奴と給料一緒やったら腹立つわけよ!

そりゃそうなるわな~。
そうなったら給料で差をつけてもらっとかんとアカンわなー!

そやろ?
実際、介護施設のなかには人事考課をして頑張りを評価して給料に反映させてる施設もあんねん!
で、自立してない新人職員は介護職未満やから、そうゆう介護職の下の職種作るしかないと思うねん!

なるほどな!
介護補助員とかがいる施設あるもんな!
そしたら、できることだけしてもおてたらええし、介護士の先輩らもイライラせんでええ上に自分らの仕事が減って助かるもんな!

ほんならどうなると思う??

お局様がニコニコや!

石原さとみ~( *´艸`)

どんだけ好きやねん(-_-;)

…まぁ、現実はそんな簡単ではないけど、職員を辞めさせられるわけではないし、職員を大事にする風土って必要やから、そうゆう仕組みはあったほうがええわなー。

今の介護保険制度下なら、自立してない職員には介護処遇改善手当は出さないっていうのもアリかもしれんなー。

ほんまにそうやわ!
介護施設は給与システムが未熟な施設多いから早急になんとかせなアカンやろな( ・`д・´)
いろんな職員を採用せざるを得んのなら、ちゃんと職員を区別せんとあきませんわ!

これからの新人育成をどうしていったらええか!
だいたい、分かったわ!
とりあえず15年自立してない職員には辞めてもらうわ!

え…?
なんで?

お局様と不倫してんねん。

石原さとみ~(;TДT)
もう…ええわ~(T_T)

まとめ

介護施設での新人職員育成事情は極めて厳しい現状かと思います。

介護未経験の職員を短期間で育てられることが求められています。

ですが、合う合わないがあるのが仕事というもので、採用したはいいけどなかなか自立しないなんてことが多くの施設で起こっています。

もちろん辞めさせるわけにもいかず、育成が長期化するケースも多いんです。

そうすると、教える側が疲弊していきます。

しまいには、教える側が先に辞めてしまうこともあるわけです。

介護保険制度下での介護現場は、職員が充足しているということはまずありません。

そんななか、利用者の状態が重度化し、多様化していくとどうなるでしょう??

現体制で職員が増えることはないわけですから、職員のスキルアップを図るしかありません。

そんな状況下での新人職員育成の難しさ、特に未経験職員育成の難しさは、もはや言うまでもないですね…。

新人職員が自立できないのは、新人職員のせいでも教える側のせいでもありません。

経営者側が、採用に責任を持つことは勿論のこと、育成にも責任を持って介護現場をサポートすることが求められているわけです。

これから働く場所として選ぶべき介護施設は、介護の質の良し悪しではありません。

それ以上に、「人材確保・育成・定着」の質が問われているのです!

思うところあって真剣に漫才をした結果、無理やり笑いを入れていく形となってしまいましたが、その点はご了承ください。

では、他の介護漫才もお楽しみください↓

www.yo-prince.net

www.yo-prince.net

www.yo-prince.net

www.yo-prince.net

スポンサーリンク